`(Hello ,world)

ツッコミ、添削大歓迎です。いろいろ教えてください。

2008-04-22

SLI...ME?

23:38

CL勉強会SLIMEについてですか…自分は Emacs は使ったことがなくて、xyzzy も Gates バインドにしてて、Linux も触ったことがなく Windows だけなので、ちょっと厳しいかもしれません…。

ひとまずSLIMEをみてみる。ぬー、Emacsがないとだめかな。「slime xyzzy」とかでググッても、あきらかにxyzzyからは使えなそうだ。

Practical Common LispのLispBoxと亀井さん作のxyzzy: ホットコーナーを見ると、404 Not FoundSLIMEが体験できると書いてある。

Download Lispboxから、WindowsCLISP版を落としてみる。展開して、lispbox.bat を実行すると、おお動いた。簡単簡単、これは素晴らしい。

CVS版のSLIMEをインストールした処理系を持ち寄って頂けると良いかなと思います。

と言われてますが、さっぱりわからないのでこれで勘弁してもらえるでしょうか。lispbox起動時に

; SLIME 2005-12-27

と出るので、全然古いバージョンですね。

ひとまずここまで、SLIMEの前にEmacsの使い方を勉強しないと…。

g000001g0000012008/04/23 01:26そうなんですよね。私もmokeheheさんは何となく使ってなかったんじゃないかな、と思ってたんですが、なんとなくそういう流れになってたので…。
私としては、Windowsで固めているmokeheheさんの環境の方が普通だと思いますし、その環境をいかに崩さないでLisp開発環境が構築できるか、というのも良いチャレンジかな、と思います。
それと、EclipseのプラグインでCL版もあるんですが、どうでしょう。半分SLIMEみたいな感じです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/09/cusp/
自分もLinuxにインストールしてみたのですが、IDEのメリットがさっぱり分からなかったので挫折しました…。
CVS版に関しては、最新の機能があるので、良かったら…ということなので、特に必須ではありません。というか、ただの思いつきで言ってました、すいません(笑)
とりあえず、内容としてSLIMEの便利機能を片っ端から確認して行く、くらいのことしか考えていないので、
SLIMEを全く使ったことがない視点、というのも非常に有益だと思っています。
という感じなので、全くSLIMEが動かない状態で集合してもらって全然大丈夫です!(*'-')

トラックバック - http://cadr.g.hatena.ne.jp/mokehehe/20080422