`(Hello ,world)

ツッコミ、添削大歓迎です。いろいろ教えてください。

2008-10-19

Shibuya.lispお疲れ様でした

運営について:前準備がしっかりしていて、予定通り淀みなく行われて、段取りいいなぁと思った

どれも面白い発表ばかりでしたが、特に藤田さんのYpsilonの解説がすさまじかった。Ypsilon内部のVMGCの話。CPUキャッシュのこととかいろいろ考えて作ってあるんだなぁと思って愕然とした。

あと小黒さんが Gaucheでの実行速度を上げるためにdyncompでCコードを埋め込むという、「そんなことまでやっちゃう!?」と今回もまた驚かされる内容で、すばらしかった。

懇親会ではいろんな人に話を聞かせてもらってどれも熱い話だったんですが、年配の方でやたらLispに詳しい人がいて誰だろうと思ってたら、中村正三郎さんだと聞いて衝撃を受けた。面白い話が聞けてとてもよかった。

id:g000001さんが帰られてしまったのが残念でした。

ajiyoshiさんがSICPについてすごく熱く語っていたのが印象的でした。何度も挑戦しては挫折してますが、また読み始めようと思います。

発表については反省することしきり。内容についてはまぁいわずもがな。ライトニングトークは5分間ということで、ECLのあたりはばっさりカットして要点だけに絞ったほうがよかったと思う。また機会があればチャレンジしたいと思います。

トラックバック - http://cadr.g.hatena.ne.jp/mokehehe/20081019