`(Hello ,world)

ツッコミ、添削大歓迎です。いろいろ教えてください。

2009-11-15

State-Based Scripting in Uncharted 2: Among Thieves

via yakiimo02の日記: State-Based Scripting in Uncharted 2: Among Thieves

うぉぉぉ!Uncharted 2のゲームで使われてるスクリプトの話。

  • PLT Schemeがベース
    • defun とか出てくるけど?
  • シンボルじゃなく、文字列を使ってるぽい
  • FiniteStateMachine (Hierarchicalじゃない?)
    • stateごとにon イベント
    • go でステート切り替え
  • trackがスレッドで、イベント内で使える
  • VM
  • waitは継続

Naughty dogはJak & DaxterでのLisp風言語(Game Object Assembly Lisp)でLispに懲りて、Lispは捨てたのかと思ってたぜ。

中身は案外普通。

トラックバック - http://cadr.g.hatena.ne.jp/mokehehe/20091115